東海市で美容室、エステサロン、ブライダルエステ、オーガニックヘアサロンなら
日本エステティック協会認定サロンのBig Moon(ビッグムーン)。補正下着LALAも取り扱っています。

TEL
052-601-1984

BLOGブログ

足がつる、こむら返りの原因は?

2017.02.01

皆さまは、スポーツをしている時や、立ちっぱなしの仕事中。あるいは眠っているときに、突然、足のふくらはぎの筋肉がつって、激しい痛みにおそわれてかたまってしまったことはありませんか?

 

この足がつる状態が、「こむら返り」といわれる症状といわれています。

 

エステにお越しいただくお客様のお悩みの中で、この「こむら返りの」症状に悩まされている方も多くいらっしゃいます。

こむら返りは一度起こるとくせになりやすいのですが、なぜ足がつる、こむら返りは起こるのでしょうか?

 

 

その原因として、

 

1.ミネラル不足

こむら返りの原因の多くは、ミネラル不足

による筋肉の異常収縮です。

 

2.水分不足

水分が不足し、脱水症状が起きると、体内の

ミネラルバランスが崩れます。 

従来の筋肉や神経の動きを調整するミネラルの働きが乱れ、筋肉が異常な状態になり、こむら返りをおこしやすくなります。

 

 

ミネラルバランスを整えるためにも、しっかりと水分補給をすることが大切です。

※水分不足とは、コーヒーやお茶など以外の

ミネラルウォーターのことです。 

 

次が大切な!!

 

3.身体のめぐり

身体のめぐりが悪くなると、身体を動かす伝達や信号がうまく伝わらなくなります

 

4.運動不足 

運動不足で、、筋肉を使わないと衰えますし、固くなってしまいます。

 

こちらのお客様は、こむら返りにずっと悩まされていたお客様でした。   

身体のめぐりを良くするために、

整体ストレッチ&深筋膜エステでケアをして頂いております。

今日で4回目の施術後、左側の初回のお写真と比べられると、かなりの変化がお分かりになられるかと思います。

 

肩のライン、肩甲骨周り、ウエスト周り

お客様が初回の写真をご覧になったとき、

「えっ!これ私・・・?」と

驚かれているくらいの変化です。

IMG_7901

また、他の変化として、本日の施術中、

お客様とのお話をさせて頂いていると、

 

今まで頻繁に朝方によく足がつっていた、辛い痛みがなくなったそうです。

 

ご自宅でも脂肪燃焼・むくみ解消のジェルでマッサージされるのも習慣となられているので、またさらに維持をしていただけているようです。

またさらに排泄作用を促すためにミネラルウォーターも少し意識して摂取して頂くことを おすすめさせて頂きました。

 

 

ますますの体質改善と、今度は今まで見えなかった鎖骨が見てみたいというお客様の次なる目標に向かって施術とご提案をさせていただけたと思っております。

 

 

乾燥するこの時期、

体内の水分量は思った異常に現象してきます。

少し意識をして水分を補給されて、体内のミネラルバランスを整えてみてはいかがでしょうか。

エステ担当 伊藤 

\ official instagram page /
Big Moon Instagramはこちらをクリック
Big Moon エステ Instagramはこちらをクリック

PAGE TOP